デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

記憶の引き出し上手?

よくこんなことがあります。雑談中に何かのキーワードが出てきたとき、私が「あ~それ何だっけ~、知ってるんだけどなぁ…」と言っていると、すぐにそのキーワードの話ができる人がいる。すぐにその話をした人も私も、そのキーワードについては知っています。…

そのときだけのために考える?

「使い回しのアイデアやフォーマットに当て込むようなやり方では響かない」。基本的にはその考えで私は仕事をしています。当たり前ですが、どの仕事も全く同じことは無いからです。考えた結果、ピッタリ合う何かがあれば別ですが、ピッタリなんてことはほと…

対応してくれてても不安?

私の周囲には、同時にたくさんの仕事を進めている人がたくさんいます。中には「それ、どうやって対応してるの?」と聞きたくなるぐらいの人も。ただ、大きく2つのタイプに分かれます。『仕事相手から不安に思われている人』と『仕事相手に信頼されている人…

できない人ほど難しいことをやろうとする?

この前テレビで観た素人のカラオケコンテスト。歌を参加者が自由に選べるものでしたが、どういうわけか難しい歌を選んで歌う人が多い…。そんなに歌が上手くない?といったら失礼ですが、そんな人ほど歌い方に特徴があるようなものや英語の歌詞のもの、何オク…

なんてことないコトが大事なコト?

なんてことないようなことに、大事なことが隠れている。最近よく、そう思います。このブログのネタも集めるために何かしているわけではなく、普通に生活している中のちょっとした「あれ?」「おっ!」をメモしているだけ。それを後で見て考えたときに、「こ…

『ロジック』って正しいの?

学生時代、周りの抜群のセンスやテクニックの高さに圧倒された私は、そこを少しでも追いつけるようにしながらも、理論的に考えるところで勝負するようになりました。いわゆる『ロジック』。でも、数年前から、その『ロジック』が大きな足かせになっています…

入口と出口を分ければ解決?

最近利用したトイレには、入口と出口の2つの扉がありました。どちらも押して開けるドアで、反対側には取っ手が付いていないので開けられないしくみです。利用者で混雑していても、入る人と出る人のタイミングが重なっても利用者同士がぶつかったりしない工…

普段から欲しいと言ってる?

特別な日でもないのに、プレゼントをもらったことがあります。頂いたモノは、私が日頃から「こういうのが欲しいんですよね~」とぼやいていたモノ。欲しいと言っていたのを覚えてくれていた人が、たまたまどこかで見つけたときに買っておいてくれたんです。…

若手デザイナーは女性がいい?

デザインを特別学んだことのない人のデザイン。私が今まで見てきた数なんてたかが知れてますが、個人的な統計では、圧倒的に女性の方が良いデザインをする傾向があります。平面のデザインで言えば、配色やレイアウト、余白の取り方からワードセンスまで、特…

楽しむだけでクオリティ2割増し?

お世話になっている会社で、あるスタッフの企画案を見せてもらったんですが、先日見せてもらった提案は他のものよりも少し良いものでした。これまでがわるいわけではありませんが、普段と比べるとクオリティが2割増しぐらい。目的を果たすための手段を考え…

着地点は分かってる?

つい先日、テレビで福山雅治さんが話していた一節が強く印象に残っています。「ラブソングは、言うことは決まってるから、はじめから分かっている着地点にどう持っていくかですよね。」。ラブソングは、相手のことが好き・相手のことを愛してる、を伝える歌…

“あの人”に向けて?

「今回の案件のペルソナはこんな感じです。○田△子さん、32歳、女性。□□駅から徒歩15分のアパートに一人暮らし。アパレル系企業に勤めていて、業務は企画営業職。ヨガにはまっていて、週末は仲のよい同僚と食事をして、休みの日に録り貯めたドラマを観るのが…

右に曲がるのは慣れてない?

ある大きな公園にこんな注意書きがありました。「公園の外周を走るときは、時計と反対回りで!」。みんなが好きな方向に走るとぶつかったりして危険なため、同じ方向で走るように促す案内ですが、基本は左回りなんだとあらためて納得しました。そういえば、…

写真を合成するなら、完璧かバレバレ?

最近見かけた広告に、よく見ると合成だと分かる写真が使われてました。本人がその場所にいるかのように見せている写真…。うまく合成しているように見えても、隣の人と光の当たり方やトーンが違うんです。私はそれを見て、正直すごくチープに感じてしまいまし…

やめたい相談は、止めてほしい相談?

背中を押してほしいときや、必要性を感じてほしいときに、あえてネガティブな話をすることがあります。例えば、職場での退職を考えているといった相談。辞める覚悟が決まっている場合もありますが、ほとんどは「君に辞められたら困る。残ってくれないか?」…

良し悪しの判断ができない?

「このデザイン、どうですか?」最近、そんなふうに聞かれることが増えたんですが、正直なんとも言えないことが多いんです。というのも、そのデザインの目的やコンセプトなども一緒に教えてもらわないと、一概に「良い」「わるい」とは言えないんです。さら…

自らハードルを上げる?

あるデザイナーさんが金髪にしている理由をインタビュアーが尋ねると、本人が好んでやっている以外の面白い理由が返ってきました。「金髪にしてると、相手の見る目が厳しくなるから」。チャラチャラしているように見えるので、「どれだけのことができるんだ…

考えた分だけ話せる?

人前で話すのが苦手な私が、すらすらと話せたことがありました。それまでは、話す前に原稿を書いて、それを一生懸命覚えて、その通りに話す感じのやり方。話す順序を間違えたりすると、言葉が詰まっていたんですが、そのときは、特に話す内容を決めていなか…

どんな話題にも入り込める?

先日、昔からお世話になっている大先輩と一緒に飲む機会がありました。その方は話すのが大好きで、その場がどんな話題になっても必ずネタを放り込んできます。多少強引なところもありますが、アニメの話題になっても、飲食店の職場の話になっても、誰かの地…

予定してやりたくない?

「○月△日の□時から飲みに行かない?」。私はこの手の誘いが苦手で、返事に迷ってしまいます。どちらかと言えば行かないことの方が多いかもしれません。でも実際は、しょっちゅう飲みには行っていて…。行くときの誘われ方は、「この後、飲みに行かない?」で…

効率よく終わらせる?

「効率よくやろうとするな!」と言われたことがあります。効率よくしようと考えはじめると、仕事を処理する(こなす)ようになって、早く終わらせることが優先されてしまうからです。例えば、私はデザインの仕事をしていますが、どちらかというと1案1案じ…

どれだけ使ったかは傷み具合で?

スマホの調子がわるくなって機種変更をすることになり、これまで使っていたスマホケースを外して下取りに出しました。1年半前ぐらいに作ったスマホケース。その傷み具合を見て、「こんなになるぐらい使ったんだなぁ…」と、ふと時の経過を感じました。自宅に…

出来ないことは断る?

私はフリーランスとして仕事をしているんですが、ここ最近で何件か仕事をお断りさせていただきました。1件は、スケジュール的に難しく、「明日までにやってほしい」といった依頼。徹夜をして他の人の手を借りても間に合わないような内容です。もう1件は、…

残りがわかれば大事に使う?

自宅でデザインの仕事をするときには、ゼブラのバンカースというボールペンを使っています。グリップ感や重心のバランスが良くて、スムーズに筆が運ぶんです。ペンに入っている文字が消えるぐらい使い込んでいるお気に入り♪ただこのボールペンは、いつの間に…

費用を気にして考えない?

何か無料で配れるものを作ろう!う~ん、でもあまりお金はかけられないし…。よしっ「ノベルティ 激安」で検索っと。どれにしようかなぁ♪ …そんなふうに仕事をしていた人に、その人の上司が注意をしていました。物事を考える順序についての指摘と合わせて言っ…

この味、女子が好きそう?

「味はどう?」と聞かれて、「女性が好みそうだね!」と答える男性がいます。その場は「そうか~なるほどね。ありがとう!」で終わりますが、このやりとりはちょっとおかしい。テレビなどで視聴者に味の雰囲気を伝えるために使うことはあっても、個人の感想…

DVDを買って観る?

1本4,000円のDVD。普通に考えたら、レンタルビデオ店で500円以下で借りられるものを購入しようとはなかなか思いません。所有したい作品や好きなタイミングで観たい作品、レンタルしていない作品などは購入したとしても、一度観てみたい作品をその都度購入は…

その後、どうなった?

数年前、とある町の住宅街を歩いていたとき、自分がデザインしたソファが捨ててあったことがありました。気になって見てみると、多少生地が傷んでいるものの特に壊れているわけではなく、捨てられた理由が気になって...。ずっとモヤモヤして過ごしていたある…

一番よく見えないときは?

デザインを考えるとき…。私のチェック項目の中に、『一番良く見えない状態で考える』があります。スケッチを描くにしても、デザイン案を作るにしても、大抵は一番良く見える状態で考えがちです。「確かにそのアングルで見たら美しいね♪でも、反対側から見た…

自分マスター?

学生時代に3日間寝なかったとき、ファーストフード店で手にハンバーガーを持ったまま閉店まで寝てしまったことがあります。私はそこで、3日間寝ないとどうなるかを知りました。今では、1日徹夜をするのもしんどくなっているので、最低3時間は寝ないと翌…