デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

良さは分かったけど...

 

f:id:kazuhotel:20150305001605j:plain

 

一番はじめに見たときにどう感じるかはとても重要です。好印象だとその後の話を前向きに捉えることができるし、理解しようと一生懸命聞く姿勢になる。逆に、はじめの印象がわるいと、いくら丁寧に説明されても、それが理屈として正しいことでも、なかなかすんなりは耳に入ってきません。

 

プレゼンをするとき、はじめて人に会うとき、はじめて一緒に仕事をするときは、第一印象に気を配るようにしましょう!

 

もちろん印象がわるくても、その後の言動や姿勢で印象は変わりますし、仕事も問題なく進みます。でも良い印象でスタートすれば、もっと良い結果が得られるかもしれません。ちなみに私は初対面のときの印象があまり良くないので、好感を持ってもらえるまで時間がかかります。はじめて何かをするときは気をつけようと思います。

 

あなたは『第一印象』についてどう考えますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストの設定や登場する商品等は架空のものです。また、内容は個人的な見解ですので、デザインを考える上での視点のひとつとして参考にしていただければ幸いです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain