デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

他のお店なら対応できます!

 

f:id:kazuhotel:20150316014441j:plain

 

 頼み事をされたとき、自分が対応できる内容であれば自分で対応します。対応できない内容だったら断りますが、なかには対応できる人や手段を紹介したり、方法を一緒に考えたりする人もいます。

 

では、自分でも出来るけど自分が対応するよりも良い方法がある場合、どのようにすれば良いのでしょうか?

 

以前、私は「やりたい!」という気持ちが先行して、出来ることも出来ないことも引き受けてしまっていました。結果、相手にとって満足できるものを返せなかったり、膨大な時間と労力を費やしてしまったり… 。

 

ビジネスの場面では、上司から指名されたのに別の人を薦めたり、お客さんに競合他社を紹介することは難しいかもしれません。

 

でも時には「自分でやらない」という判断が、相手やチームにとって良い結果をもたらしたり、自分自身の成長につながったりすることもあります。どの対応方法をとれば、相手やチーム、自分にとって良い結果が得られるか? 個人的には、見る視点が変わってくると、自然に「自分でやらない」という判断ができるようになる気がします。

 

あなたは『自分でやらない』についてどう考えますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストの設定や登場する商品等は架空のものです。また、内容は個人的な見解ですので、デザインを考える上での視点のひとつとして参考にしていただければ幸いです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain