デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

決めつけていませんか?

 

f:id:kazuhotel:20150317003554j:plain

 

 自分が見たもの聞いたことは、自分の都合に置き換えてしまうことがあります。マンガでは、通勤でしかその駅を利用していないのに、その時間帯にあえて掃除をしていると決めつけてしまいました。そういうときは、不快な思いをしたときや、自分の頭の中にはない出来事に直面したときが多いのではないでしょうか。

 

「なんで、そんなやり方をしてるんだ!」と、頭ごなしに怒ってしまったことはありませんか?自分のやり方のほうが良い理由があるのと同様に、相手にもそのやり方をしている理由があります。相手からすれば「なんで、このやり方に怒ってるんだ?」と思うはずです。

 

そんなとき私は、理由を聞いたり調べたりするようにしています。単純に知らなかったことを知ることができますし、理由を知ろうとするクセがつくと、はじめから人を疑ったりしなくなります。

 

なかには理由を聞いても「いや、なんとなく…」という人もいるでしょう。そこをもう一歩踏み込んで、なんとなくそうしている理由が分かると、その人の価値観や考え方が理解できて、自分が決めつけていたイメージが一変したり、コミュニケーションが円滑になったりするので、理由を知ることをオススメします。私自身、物事を決めつけてしまいがちなので、そうならないように気をつけます。

 

 

あなたは『決めつけ』についてどう考えますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストの設定や登場する商品等は架空のものです。また、内容は個人的な見解ですので、デザインを考える上での視点のひとつとして参考にしていただければ幸いです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain