デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ビニール傘はどこから出てくる?

 

f:id:kazuhotel:20150322000346j:plain

 

 そのお店では普段取り扱っていないであろう商品が、必要なときに店頭に並んでいるのをたまに見かることはありませんか?反響の多いテレビ番組で「懐中電灯は必需品です!」と放送されれば、翌日にはお店に懐中電灯が大量に並んでいたり。それらの普段販売していない商品はどこから出てくるのでしょう。

 

当然、夜に発注して翌朝店頭に並べることは出来ません。となると、彼らは事前にその在庫をストックしているということになります。大きな倉庫を持っているのか、お店の裏に詰め込んでいるのかは分かりませんが、必要になったときに提供できるよう事前に準備しているという点が、私はすばらしいと思いました。(もちろん商売ありきだとは思いますが...。)

 

自分の仕事に置き換えて考えると、何か緊急の事態があったときに手を貸してくれる人は、事前に準備していることが多いことに気が付きました。それはモノに限らず、方法だったり、知識だったり、時間だったりします。「それならこの方法を使えば間に合うよ!」「手伝う時間をつくるよ!」といった具合に。事前準備ができている人は、どんな環境でも重宝されているのではないでしょうか。

 

 

あなたは『事前準備』についてどう考えますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストの設定や登場する商品等は架空のものです。また、内容は個人的な見解ですので、デザインを考える上での視点のひとつとして参考にしていただければ幸いです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain