デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

セールの感じ方。信号の感じ方。

 

f:id:kazuhotel:20150331001527j:plain

 

 セールをやっていると思ってお店に入ったら、ほとんどセール対象ではなく通常価格だった。信号が赤だと思ったら、ほとんど赤ではなく青だった。はじめに知ったことのボリュームが結果的に少ない。一見すると同じようですが、どうして一方にはガッカリするのに、もう一方は何も感じないのでしょうか?

 

はじめの情報よりも後の情報のほうがマイナス。後の情報のほうがプラス。情報を知る順番も理由のひとつだと思います。

 

でもよくよく考えてみると、セールでガッカリする話は、普段よくセールで買い物をする人から見たらどうなんでしょう?「セールってそういうものでしょ」「全商品がセール対象なんて言ってない」といった具合に、対象品が少ないことに対して何の違和感ももたない可能性があります。セールに慣れているから何も感じない。信号についても見慣れているから何も感じないのかもしれません。

 

最初は違和感を感じても、慣れてしまえば何も感じない。もしそれが他のいろいろなことにも当てはまるとしたら…。考えたらなんだか怖くなってしまいまいした。私たちが普段何気なくやっていることの中に、よく考えたらおかしいことがたくさんあるんでしょうね。

 

 

あなたは『慣れについてどう考えますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストの設定や登場する商品等は架空のものです。また、内容は個人的な見解ですので、デザインを考える上での視点のひとつとして参考にしていただければ幸いです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain