デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

スポーツの例え話はNG?

 

f:id:kazuhotel:20150402004002j:plain

 

 一般的に例え話は、分かりにくいことを分かりやすくするために使います。しかし、例えるものや伝え方によって余計に混乱させてしまったり、場合によっては、相手を不快にさせてしまうこともあります。

 

むかし同僚にスポーツの例え話をしたとき、やめたほうがいいとアドバイスしてもらったことがあります。「分かりづらいことを説明するのに、さらに分かりづらいことを被せられたら困ります。加えて興味がない例えだと、聞いてる方はさっぱりなのに言っている人が満足している感じが不快感を与えてしまいますよ!」と。そのときは和やかな空気でしたが、相手がどう思って聞いているかを知らずに、分かりづらい例え話を繰り返してしまっていたらと思うと...。

 

例える必要がないときにも、例えて話してしまうことがありますよね。「この例え絶妙だな~」なんて頭に浮かんでしまうと、ついつい言いたくなってしまいます。年齢的なものもあるんでしょうか。私はブログで例え話を使うので、読んでいただいた人に共感してもらえるよう気をつけようと思います。

 

 

あなたは『例え話』についてどう思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストの設定や登場する物は架空のものです。また、内容は偏った見解ではありますが、物事を考える上で何かひとつでも参考になれば幸いです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain