デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

キッチンの高さ問題

 

f:id:kazuhotel:20150403010742j:plain

 

 真逆の意見が出たときに、両方の希望を叶えることは難しいですよね。片方を叶えればもう片方から不満がでます。折衷案はどちらも大満足とはなりませんし、うまくいかないときもあります。

 

実際、私は背が高くて不便を感じてしまいます。作業台が低くて腰は痛くなるし、頭もよくぶつけます。建物や乗り物の出入口などは、大きくすればどちらの不便も無くなるのに…と思うこともあります。ですが、それ以外の多くのことではなかなか良い解決方法が見つかりません。

 

そんな中で以前、入院した病院でハッとさせられたことがあります。手すりが高い位置と低い位置の両方に取り付けてあったんです。そんなことで?と思われるかもしれません。ただ、それまではどちらかの意見を選択したり、折衷案で解決したりすることはありましたが、どちらも叶えるという考え方はやりたくても出来ませんでした。もちろん、全てが二重の手すりと同じように解決出来るわけではありませんが、真逆の意見はあえて整理しないという視点もアリだなとそのとき思いました。もしかしたら整理しようとするからややこしくなってしまうのかもしれません。

 

 

あなたは『真逆の意見』についてどう思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストの設定や登場する物は架空のものです。また、内容は偏った見解ではありますが、物事を考える上で何かひとつでも参考になれば幸いです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain