デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

海老みたいでカッコいい髪型

 

f:id:kazuhotel:20150410000211j:plain

 

 この部分の良さを分かってもらいたい。コンセプトに共感してほしい。でも相手の人は、全く別のところに魅力を感じて気に入ってくれた。そんなとき私たちはどのように考えているでしょうか?

 

「このバンドのメンバー、顔がかっこいいから好き!」「このバンドの魅力は歌詞なんだよ。」といったやりとりを耳にします。気に入ってもらえたなら、理由は人それぞれでいいんじゃないかと思うのですが、自分自身のことになると素直には喜べないことも。

 

私はデザインの仕事をしているのですが「(有名な)○○さんのデザインに似ているから」といった、素直には喜びづらい理由で気に入ってもらえる場合もあります。気に入ってもらえたのだから、理由に関係なく心からの感謝を伝えたいところではありますが、実際はなかなか出来ていません。

 

 

皆さんは『気に入った理由』についてどう思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain