デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

パソコンが無くなって残るもの

 

f:id:kazuhotel:20150412074046j:plain

 

 私は仕事でパソコンをよく使います。ある日、このマンガと同じような状況になって、自分で思っていた以上にパソコンに頼りすぎていたことに気がつきました。

 

資料を集める。企画を考える。デザインをおこす。図面を描く。どれも本来はパソコンが無くても出来ることです。幸い、私はアナログで教わってきたおかげで、時間はかかるものの途中までは何とか対応することが出来ました。結果的には、相手に見せるには恥ずかしいレベルの仕上がりでしたし、データで渡すことも出来ませんでしたが…。

 

私たちがいつも頼っているものは何でしょう。スマホ?カーナビ?機械や道具、環境や人など、頼っているものが無くなったら、私たちには何が残るんでしょうか?それが無ければ仕事にならないもの、それが無ければ生活できないものも当然あります。ただ、たまには自分が普段『頼っているもの』を再認識する機会があっても良いなと思いました。

 

 

あなたにとっての『頼っているもの』は何ですか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain