デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

子供の観察力

 

f:id:kazuhotel:20150413084426j:plain

 

 コンセントの差し込み口。左右の長さがちがうことは大人でも知らない人がいますが、あるとき子供から「何で片方長いの?」と聞かれ、その観察力にビックリしました。

 

普段は全く気にしない物事をじっくり観察すると、意外な発見や、自分が誤解していたことに気付くことがあります。この観察力は大人になっても重要です。同じ資料を渡しても、人によって読み取る情報の質と量に差が出るのは、知識や経験だけでなく『観察力』の差が大きいからです。

 

私のマンガや文章は、細かな部分を曖昧にしているので偉そうなことは言えませんが、先入観や固定観念を捨てて物事を観察することは、仕事だけでなく私生活でも役立ちます。観察するときは人の情報ではなく、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

 

 

あなたは『観察力』についてどう思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain