デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

気になりますか? PULLとPUSH

 

f:id:kazuhotel:20150414004111j:plain

 

 PULLとPUSH。SALTとSUGAR。「区別したいのに何でスペルが似ているんだ!」...区別したいのに?私たちがこれらの単語を使う目的は、区別するためでしょうか?

 

それならドアの取っ手のほうがよっぼど似ています。というか同じ形が多いです。マンガのように、どちらも手を掛けて引けるような形だと「PUSH」と書いてあっても引いてしまうことがありますよね。間違ってしまう原因は、表示が区別しにくいためでしょうか?

 

マンガでは足元マットを見て手前には引けないと考え、押してみました。他にも、自動ドアの前に立っても開かなければ、文字を読むよりも先に、自然とドアの中央に手で触れようとします。SALTとSUGAR、容器が同じなら置く場所で覚えていて、毎回文字を読んで区別することはありません。文字情報よりも先に形や記憶の情報で体が反応しているように思います。

 

私たちは最初に気になったことが原因だと思うと、そこから抜け出せなくなることがあります。周囲の人も同じ意見だったらなおさらです。PULLとPUSHは枝葉の部分。いくらそこを考えても根本的には解決しないかもしれません。「PUSH」でも「押す」でも、日本語と英語が分からない人には区別できませんから。

 

 

あなたが気になる『区別』の仕方は何ですか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain