デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

街頭アンケートの結果

 

f:id:kazuhotel:20150417065801j:plain

 

「ちょっとアンケートに答えてもらえますか?」街でそう言って答えてくれる人は、失礼だけど時間がある人。急いでいる人やアンケートが嫌いな人は含まれていません。

 

『1,000人にアンケートした結果』と聞くと、信憑性が高いように感じます。30代独身の男性会社員、と対象も具体的に絞られていればなおのこと。何の疑いもなく、30代独身の男性会社員の一般的な意見として受け取ってしまいます。

 

しかし、対象者がどんな人かまでは分かりません。大手メーカーの営業マンに会社側が半強制的に答えさせたものなのか?回答するともらえるプレゼントが目的で答えた人なのか?あらゆるタイプの人をまんべんなく調査したアンケートというのは聞いたことがありません。(実際にあったら申し訳ありません。)

 

アンケートの結果は事実なので、疑う余地はありません。ただ、そのアンケートの背景や実施方法などを読み解いた上で結果を見たほうが、自分にとってより良い指標になるのではないかと思います。

 

 

あなたは『アンケートの結果』について、どう思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain