デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

世の中に合わせて変えない魅力

 

f:id:kazuhotel:20150419102459j:plain

 

 愛想がない。無口。「背中を見て覚えろ」と弟子に丁寧に教えたりはしない。でも、その弟子を家族のように大切にしている。そんな職人気質の人たちが個人的に好きです。

 

先日、テレビで観た老舗のお寿司屋さんの話に、どこか寂しい気持ちをおぼえました。「今どきの新人は、丁寧に一から教えないと覚えてくれないし、ちょっとでも怒るとすぐに辞めてしまう。だから優しい口調で接して、怒ることもしません。昔は、直接親方から教えてもらえることなんて稀で、毎日怒鳴られっぱなしでしたけどね…。」

 

今やビジネスシーンだけでなく、様々な場所で協調性やコミュニケーション能力を問われるようになりました。また、現在は売り手市場で、嫌なら辞めて他を探す人も多いのでしょう。だからこのお寿司屋さんは、柔軟な思考で対応を変えていて、とても賢いと思います。世の中に合わせて変わっていくのは必要なことだと言われてますが、すべてが変わってしまったらなんだか寂しい気もします。

 

 

あなたは『世の中に合わせて変える』ことについて、どう思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain