デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

この人は話しかけられたくない人

 

f:id:kazuhotel:20150423083250j:plain

 

 話しかけられるのが苦手ですか?どんな雑誌を読みますか?シャンプーはしっとり系とさっぱり系のどちらがお好みですか?仕上げに整髪料をつけますか?

 

これだけ確認すれば、初めてでもお客さんの対応を大きく間違えることはありませんし、担当が変わってもどう対応すればよいか分かります。少なくともお客さんを不快にさせてしまうことはありません。

 

本当にそうでしょうか?

 

直接確認して出てきたものを本人の意思(事実)として受け取ります。疑うことはありません。でも私たちは人間なので、その時々で気分も意見も変わります。だから、その都度、相手をみてどうしたらよいかを考えるわけですが、一度確認した事実があると考えなくなってしまうことがあります。

 

「この前、私に好きだって告白してくれたじゃない!」「あーそのときはね。」その時の意見は今の意見と同じとは限りません。直接確認したことって、頭に残って離れないリスクもあるんじゃないかな?

 

 

あなたは『直接確認するリスク』についてどう思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain