デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

お試しセットはお試ししない?

 

f:id:kazuhotel:20150424061048j:plain

 

「お試しセット無料!」お気軽にお試しくださいと言われても、私たちはなかなか気軽に試すことができません。別途料金がかかる?適用条件がある?勧誘される?行き過ぎたサービスはかえって不安を招くことがあります。

 

車の試乗サービス。車が好きな人だったら、購入予定がなくても新モデルの乗り心地を試してみたくなりますよね。でも、購入予定がない人が試乗するケースはほとんどありません。「無料配布なんだから絶対に人が集まるはず!」そう思っても、無料で配ることが不自然なものだったら、集まらないかもしれません。「来店した方にもれなく10,000円分のポイントプレゼント!」きっと何かあるはず…。

 

これだけサービスしてくれるってことは、何か見返りを求めているにちがいない。本当にそんな気持ちでやっていなくても、そう思われてしまうかもしれません。「高級焼肉店で好きなだけ食べていいよ!」アルバイト仲間からそんな誘いを受けたら、私たちはどう感じるのでしょう?

 

提供する側は相手の持つ価値基準を見極める。提供される側は相手の本音を探らずに素直に受け止める。これが、どちらも難しいんですけどね。

 

 

あなたは『行き過ぎたサービス』についてどう思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain