デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

豚に真珠ゲーム

 

f:id:kazuhotel:20150505005157j:plain

 

 豚に真珠。猫に小判。本来の意味は『値打ちが分からない者に与えても無駄』という意味ですが、合わないものを組み合わせるルールで、仲間内で頭の体操としてたまにやっているゲームです。

 

痩せてる人にダイエット食品、花粉症の人にオープンカー、ブランド品に興味がない人にブランド品…。なんて具合にやっていると、なかには「それってアプローチの仕方次第でつながるんじゃない?」というものが出てきます。一見合わなそうな物同士のつなげ方を考えることは、企画やデザインそのものだったりするので、ゲームと言いつつもめちゃくちゃ頭を使って疲れてしまうんですけどね。

 

その組み合わせはあり得ないと言われていたことでも、当たり前になっていることは世の中にたくさんあります。それに、その一見合わない組み合わせが人を惹きつけることも大いにあることなので、合わないものをつなげる『豚に真珠ゲーム』。暇なときにぜひ一度お試しを!

 

 

あなたが『この組み合わせってつながりそう』だと思うものはありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain