デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

便利で不便

 

f:id:kazuhotel:20150513233615j:plain

 

 横に傾けたら中身も横向きになるスマートフォンやタブレット。便利な機能ですが、横を向いて寝ているときは回転しなくてもいいのに…なんで思うときもあります。『便利』って何なのでしょうか?

 

リモコン式の家電や照明。リモコンを手元に置いておかなければなりません。家電持ちの人は4つも5つもリモコンをテーブルに並べたりして。そもそもリモコンを使う必要があるほど広い部屋に住んでいる人は少数。DVDやBlue-rayディスクを出し入れのときに結局プレーヤーの所に行くわけですし。…というのは私個人の意見です。

 

電車が便利だと言われても不便だと感じている人もいます。黒電話の世代から見ればスマートフォンよりもガラケーのほうがよっぽど使いやすく便利でしょう。寝てても長いヒモでカチカチッと消せる照明は、少なくても私にとっては便利なものです。便利かどうかは、その人にとって便利かどうか。だから「世の中が便利になった」という表現は少しズレています。

 

私たちは、たまに主観と客観をごちゃ混ぜにしてしまいます。カワイイ、カッコいい、オシャレなどと同じで人によって異なる感覚です。「これは便利!」と言い切る広告などは、擦り込み目的だと分かっていても、表現として違和感があるんですけどね。「これが2015年夏のオシャレ!」...う~ん。

 

 

あなたは『便利』と言われているものに『不便』を感じたことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain