デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

観光バスの座席の模様

 

f:id:kazuhotel:20150519073926j:plain

 

 観光バスの座席に使っている生地の模様。余計に車酔いしてしまうんじゃないかと思わせる独特の模様です。豪華さを感じさせるための装飾的な意味合いがあるそうですが、バス会社によって理由は様々。その模様を選んだ理由は他にどんなことが考えられるでしょうか?

 

汚れが目立たないようにする?掃除をしても落ちない汚れも、模様に紛れて目立ちません。コストが安い?無地で高級感のある生地は高く、安くても豪華さを出すにはよいのかも。もしかしたら長時間バスに乗っていても退屈させない工夫?模様を迷路にしてみたり、模様で何かの形を連想してみたり。…と理由をいろいろ考えてみることは頭の体操になります。

 

理由を後から考えると「理由はどうせ後付けでしょ!」と言う人もなかにはいますが、個人的にはそれもアリだと思っています。たくさん在庫が余っている商品をちがう形でお客さんに提案できないか?このサービスを利用してくれている理由は、自分たちが考えてる理由ではないかも?後から理由を考える必要がある場面って結構あるものです。それは仕事だけではなく、プライベートでも。「この前誘われた飲み会行くの面倒くさいな~。なんて言って断ろうかな~。」

 

 

あなたは『理由を後から考える』ことについてどう思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain