デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

小さなストレスが大きな差?

 

f:id:kazuhotel:20150527044243j:plain

 

 人気があるお店、永く愛されているお店をよく観察すると、華やかな商品やサービス•内装などに隠れた細かな配慮に気付きます。値札が人の目線に向けてあったり、手に取りやすい置き方だったり、あげればキリがありません。自分が買い物をするときには感じているはずなのに、どうして提供する側になると気付かないのでしょうか?

 

「これを目的に買いに来る人だったら分かるでしょ!」「気になったら店員に声をかけるでしょ!」そうではない人もいることが抜けてしまっています。提供する側が細かな配慮の必要性に気付かないのは、お客さんを想定しているからではないでしょうか?「うちのお店にくるお客さんは○○なことなんて気にしない△△な人」。

 

先日、浅草で天丼を食べました。厨房がピッカピカで食べる前から良い仕事をするお店だと分かりました。実際、ビックリするぐらい美味しかったです。気持ちよく外に出た後、そのお店を思い出すと、細かな配慮がなされていたことに気付きました。常連さんで十分やっていけるお店なのに、新規のお客さんに対する配慮も怠らない素晴らしい姿勢。商品やサービス内容の充実も重要ではありますが、お客さんがストレスを感じない環境づくりも同じように重要だと感じました。

 

しっかり説明を読みこまないと具体的な内容が分からないキャンペーンポスター。効果に影響はでないのかもしれませんが、私にとっては小さなストレスです。

 

 

あなたは『小さなストレス』についてどう思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain