デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

目立つはずなのに目立たない?

 

f:id:kazuhotel:20150605012849j:plain

 

 黄色と黒の配色が一番目立つ。確かに黄色は視覚を通して脳に刺激を与えやすい色なので、いわゆる『目立つ』ために使用されることが多いです。しかし、街中で黄色で思い浮かぶ具体的なモノは、意外と少ないのではないでしょうか。工事中のポールバーやお店の看板?黄色がイメージカラーになっているブランドもあるかもしれませんが、興味がない人の目を引くところまでは至っていません。

 

配色、形状、素材、大きさ…。どれも目立たせるために考える要素ではありますが、私の中での一番大切なことは『まわりとの関係』です。派手で個性的なファッションの人は地元では目立つかもしれませんが、美術系の学校では目立たちません。積極的に挙手する子も、クラス全員が同じようなタイプの子ばっかりだったら目立ちません。その環境に入ったときに目立つかどうかという視点は、とても重要だと考えています。

 

ギラギラ、チカチカ、ジャンボも目立つ要素ではありますが、逆に見る人にストレスを与えてしまう可能性もあります。また、海外の人が見る機会もますます増えてくるので、文化的背景を知らずに配色だけで目立たせるのも懸念が残ります。使い方次第でブランドイメージを低下させてしまう可能性があるので、目立たせたいときは、いつもとは少しちがった角度から考えてみてはいかがでしょうか?実際、看板やポスターなどは様々な場所に設置されるので、まわりとの関係性を考えづらい部分もあるんですけどね。

 

 

あなたは、どういうモノを『目立っているな』と感じますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain