デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

完璧でない人の魅力?

 

f:id:kazuhotel:20150611023852j:plain

 

 例えば女性について。姿が美しすぎたりパーツが整いすぎている人に対して、なぜか私はあまり魅力を感じません。女優さんや売れっ子の人は、失礼ですがどこか完璧でないように思います。もっと整った顔立ちの人、演技力がずば抜けている人、話術が優れた人、人当たりの良い人などは世の中にたくさんいます。どうして、完璧な人よりも完璧でない人のほうが支持されるのでしょうか?女優さんは女性の支持率が大切だから?美しすぎるとヤキモチを焼いてしまうから?

 

私が考えるひとつの理由は、私たちが入り込める隙間があるからです。人であれば、突っ込みどころがある人や、その人についてあーだこーだ皆が言える人が、人気があるように思います。『懐に入り込む』なんて言いますが、完璧な人は入り込む懐がありません。テニスの錦織圭選手。彼がずっと勝ち続けていたら現在の人気にまでなっていないような気がします。トップの実力を持ちながらも挫折を繰り返し、成長過程にある彼だからこそ、私たちは応援したくなるのではないでしょうか?一番のポイントは、自分を完璧だなんて思っていないこと(たぶん)。

 

ずば抜けた才能がある人は、それなりに評価されます。でも、人気は別の問題。実際は完璧な人なんていませんが、あえてこれまで完璧という言葉を使いました。それは、自分は完璧だと思い込む人がいるからです。実績も経験も申し分なく、周囲の太鼓判を押してくれていたら「自分は完璧だ」と思ってしまうかもしれません。自信を持つことは大切ですが、完璧だと思った瞬間に他人を寄せ付けないバリアができてしまいます。そんな見えないバリアを私たちは日々、敏感に感じています。ミス○○などの経歴を持った女性の中で人気のある人とない人がいます。人気の大きな分かれ目はそんなところではないでしょうか?

 

 

あなたは『見えないバリア』についてどう思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain