デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

玄関からホームまでは何分?

 

f:id:kazuhotel:20150616004000j:plain

 

 ピザ屋さんで働いている友達が、30分で届けるのが難しい場所として『高層マンション』をあげていました。利便性の高い立地にあるイメージですが、マンションの入口に到着してから玄関にたどり着くまで、10分ぐらいかかるときもあるとか。バイクを停める場所の指定や何重にもなっているセキュリティチェック、エレベーター待ちなどを考えると、戸建への宅配と比べると確かに時間がかかりそうです。

 

『お申し込みは5分で完了!』。申し込むための調べものや役所に行く時間、申し込みの途中で迷う時間を考えたら、実際はどのぐらいかかるんでしょうか?キャッチコピーを考える場面で「ウソはついていないからね。」なんていう会話をたまに耳にします。確かにホームページ上での申し込み操作だけをスムーズに進めた場合に5分で完了するのならウソはついていません。しかし、裏を返せば正直に言っているわけでもありません。

 

すべてを正しく伝えれば良いわけでもないですし、相手が気付かないデメリットをあえて伝える必要はないのかもしれませんが、消費者目線で考えることを重要視しながら、自分都合の売り文句を使うことに対しては違和感を感じてしまいます。『新宿駅から徒歩5分の高層マンション最上階』。聞こえは良いですが、玄関を出てから山手線のホームにたどり着くまで、一体どのくらい時間がかかるんでしょうね。あっ、そんな場所に住む人は電車を使わないのかな…。

 

 

あなたが違和感を感じる『ウソはついていない売り文句』はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain