デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ここが買いたいとき?

 

f:id:kazuhotel:20150623080125j:plain

 

 人気ショップで売れている商品。「うちでも販売しよう!」となって、いざ取り扱いをはじめてみたら思うように売れない。全く同じ商品で、値段もお店の雰囲気も変わらないのにどうして?...私たちがモノを買うときは、スペックだけで判断しているわけではありません。

 

ネットで購入するのが当たり前の時代になって、実際のお店がショールーム化していると言われます。類似商品を比較したり、最安値で購入する人が増えたからだと言われますが、『買いたいとき』が自宅にいるときだと考えることもできます。お店で気に入って衝動買いするよりも、後で冷静になって買うかどうか判断したい人もいます。持っている服を見ながら合うものを探す人、自宅のサイズを測りながら探す人。家でお菓子を食べながらソファに寝転んで買い物を楽しむ人もいます。小さい子供と一緒に行きづらいからネットで買うのかもしれません。

 

駅の中にあるお店の商品などを見てみると『買いたいとき』に当てはまるような商品選びがされていて勉強になります。昔は「こんな乗り換えの多い駅でネクタイなんて売れないでしょ。」と思っていましたが、そこでその商品を売っている理由が必ずあるはずだと思って勝手に想像しています。ここでネクタイを買いたいと思うとしたら?お母さんグループがデパートで買い物や食事を楽しんで駅で別れた後、旦那に申し訳程度に何か買っていってやるかと思うものが、ネクタイやハンカチなのかな…。

 

 

あなたの『買いたいとき』はどんなときですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain