デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

3人席は2人席?

 

f:id:kazuhotel:20150624055243j:plain

 

 例えば喫茶店。この4人用のテーブル席は、3人か4人のお客さん用。2人席には2人。1人のお客さんはカウンター席に…。お店側からすれば、想定どおりに座ってもらいたいと考えるのが普通です。でも、私たちは2人だった4人用のテーブル席を、1人だったら2人用の席を使いたいのが本音。店員さんに誘導されて指定された席にしぶしぶ座っていることも多いのではないでしょうか?

 

こうしてください!と強制することが必ずしも機能するとは限りません。『産地直送のジャガイモ1箱、4人で分け合えばお得!』。グループ購入を強制された瞬間「同じタイミングでジャガイモが欲しい人は4人も集まらないよ」と思ってしまい、購買意欲が薄れます。『友割!友達と一緒に買えば1人分のスーツが半額!』友達と一緒にスーツを購入するイメージが湧きません。どちらも強制を加えていることで、発信者の狙いと逆の効果が出てしまう場合があります。何も言わなければ「1箱だったらどう使おうか?」「2着目半額なら父親を誘ってみようか?」と、自然に考えるような気もするのですが…。

 

思いどおりに行動してくれないから強制するという考え方は、解決策のひとつなのかもしれません。私たちも具体的にどうしすればいいかを指示されたほうが楽な場合もあるでしょう。でも、日本人は電車やタクシーを待つとき、何も無くても自然に並ぶ文化があります。そこまで細かく強制しなくても臨機応変に考えて行動できると思うのですが、利用者に委ねるのは難しいと判断しているのでしょうね。「短い座席は3人掛けで~」こんな電車のアナウンスを聞いたとき、体が大きな人はどう捉えたらいいのかな?

 

 

あなたが『そこまで強制しなくてもいいのではないか?』と思うことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain