デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

たこ焼きにはマヨネーズ?

 

f:id:kazuhotel:20150626060429j:plain

 

 先日、大学生と話をしていて驚いたことがあります。「アメリカンドッグは、ケチャップとマスタードをかけて食べるもの。」どこに驚くところがあるんだと思われるかもしれませんが、私は個人的にケチャップだけで食べるほうが好きで、その選択肢がないことに驚いたんです。理由を聞いて納得。コンビニで買うぐらいしか食べる機会がなく、そのときにケチャップとマスタードが半分ずつ入ったものを渡されるので、それしか知らないとのこと。パキっと曲げてかけるので、どちらか一方をかけることなんて考えたこともないそうです。

 

私たちの好みや常識は、外側からの影響でつくられたものが多いですよね。その中でも、具体的に提示されたものに対して「これが普通」と思い込んでしまうことも多いように思います。カップらーめんは3分待ちが普通。電車はICカードで利用するのが普通で。どちらも『普通』を提示されているので、私たちもそれが基準だと捉えてしまいます。

 

また、そもそも選択肢がないという状況も、私たちの常識をつくっているのかもしれません。ネットで検索をするとしたらgoogleかYahoo。TVゲームならWiiかPlayStationかXbox。スマホならdocomoかauかsoftbank。これからはいろんなものが画一化していくと言われています。現在はたくさん種類があるポイントカードも統合されてきていると聞きました。このままいくと、提示された1つのものを選ぶか選ばないかの選択だけになってしまいそうで、決められたこと以外に考えが及ばなるのは寂しいなぁと勝手に想像してしまいました。

 

 

あなたの常識の中で「これ以外ないでしょ」と思うものはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain