デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

たくさんないと不安?

 

f:id:kazuhotel:20150628114836j:plain

 

 テーブルに置いてある調味料を常に満タンにしている飲食店が多いですね。その都度補充する手間や、長時間放置されて不衛生なイメージもありますが、結果的に効率が良いためか調味料は常に満タン。でもこれって、私たちが求めているからなのかもしれません。たくさん無いと不安になる人が多いのではないでしょうか?

 

4~5種類の商品だけを販売しているパン屋さんがありますが、なかなかお店に人が入っていきません。何十種類も店いっぱいに並んでいる近くにあるパン屋さんに人が流れていきます。店構えはどちらもオシャレで、サービスや味の評判もそれほど差がなく、大きなちがいは商品数。いろんなパンを食べたいという理由だけではなく、そこには私たちの『たくさん無いと不安』が潜んでいるのではないかと考えてみました。

 

小売業をやっている人だったら在庫が少なくなると不安になります。自分が欲しいと思った服がお店に1着しかなかったらサイズがぴったりでも、買うかどうか迷ったり。お金を使う予定が無くても、財布の中身が500円だったらATMに駆け込んでしまうかもしれません。必要以上にモノを持たない生活をしている人も、モノを買うお店には必要以上に商品がたくさん置いてあったりします。ディスカウントストアのドン•キホーテ。価格の安さや深夜営業スタイルが支持されているように見えて、実は『たくさんある安心感』が大きく影響しているような気がします。

 

 

あなたの身のまわりで『たくさん無いと不安』なものはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain