デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

今を知るには本屋さん?

 

f:id:kazuhotel:20150702075440j:plain

 

「世の中を知るために本屋さんに行きなさい!」以前の会社の先輩に言われたことがあります。新刊や雑誌コーナーに並んでいる本には世の中の傾向がそのまま表れています。自己啓発本が入口に平積みされていれば、もっと成長したいと思う人が多いのかな?男性向け雑誌のコーナーに料理本が並んでいる。今の男性は料理に興味があるんだ?日本刀に関するコーナーがある。刀女子って何だ?

 

言い方がわるいかもしれませんが、ネットは操作された情報も多く、本当に支持されているものかどうかの判断がしにくいです。その点、本屋さんは需要が反映されています。本屋さんも売りたい商品を積極的に置いているのでネットと同じように感じますが、売れなければ利益が出ないのでお客さんが求めている本を提供するという視点の方が強いように思います。

 

何か分からないことがあったり調べものをするときに、私たちはすぐにネットを使ってしまいます。表面的な答えはすぐに見つかるかもしれませんが、肌で理解するところまでは至りません。本屋さんだけでなく、街中を歩いたり飲食店をまわったり、時間や労力を惜しむ声も聞きますが、個人的にはネットで調べるよりも有力な情報を得られたことが多いんですよね。ネットは便利で良い点もたくさんあると思いますが、気になったことがあったら、それが反映されている場所に出向いてみるのはいかがでしょうか?求めていた答え以上の発見があるのも魅力的ですよ!

 

 

あなたが『ネットで調べない』ものは何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain