デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ちょうどいいのは何枚重ね?

 

f:id:kazuhotel:20150710000920j:plain

 

 スーパーの特売品、本屋さんで平積みされている本、ホットケーキやハンバーガーやアイスなどは、積み重なっているだけでなんだか魅力的に感じるものです。でも、積み重ね過ぎるといっきに魅力が半減してしまったりもします。座布団2枚重ねはいい気分ですが、3枚になると逆に落ち着かないなんて具合に、それぞれ絶妙な積み重ね具合があるのも面白いですね。

 

それが分かりやすいのが、デカ盛りのお店。お客さんがリピートするお店のデカ盛り具合は絶妙ですが、そうでないお店はテレビに取り上げられることはあっても繁盛店にはなれません。人気店のデカ盛りは、お客さんの意見を何度も取り入れて改善されたからこその絶妙加減になっています。他の積み重ねの加減も同じように、主観だけで判断しないことが大切です。当たり前ですが感じ方は人それぞれなので、理屈で判断せず、たくさんの人に意見を聞くことがベストです。

 

例えば、ポテトチップス。自分のちょうどいい重ね枚数は何枚ですか?2~3枚重ねて食べる人や10枚重ねてザクッと食べるのが好きな人は、まわりの人に意見を聞いてみてください。モノによっては「いや、1枚ずつでいいよ」という意見が案外多かったりもします。積み重ねて魅力があるモノとないモノがあるのも面白いですね。身のまわりのいろんなモノの『絶妙な積み重ね具合』を考えてみると何か新しい発見があるかもしれません。

 

 

あなたの身のまわりのモノで、これが一番だと思う『積み重ねる数』はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain