デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

「頭痛が痛い」を笑えない?

 

f:id:kazuhotel:20150716011347j:plain

 

「腹痛が痛い」「後になって後悔」などは、言葉が重複するおかしな文章として、よく例に出てきます。私は普段、文字や文章の校正をすることがあるのですが、先日、恥ずかしながら「○○は必ず必要になりますよ」なんて言ってしまいました。気付いたのは後日、他人が使っているのを聞いたとき。こんなんじゃ人に注意することなんて出来ませんね。

 

私たちは、正しい日本語、間違った日本語を知っているにも関わらず、無意識に間違った日本語を使っているときがあります。尊敬語や謙譲語などに至っては、社会人でもメチャクチャ。メールの文章を見れば、その人の文章力がひと目で分かります。どうして、知っているのに間違えてしまうのでしょうか?それは、消化していないからです。

 

私がデザイン関係の指導を受けたときに、頭で理解するのではなく、体で理解する(消化する)ことが必要だと言われ続けました。「あー、そのやり方知ってる」ではなく、実際に何度も実践してみる。意識せずに出来るところまでいってはじめてその知識や技術を身につけたことになると。知識として持っていることは大切ですが、どうせならその知識を使いこなしたいですよね。この頭で理解と体で理解の差はあまりにも大きいので、自分が好きなことや身に付けたいことは、ぜひ消化してみてほしいと思います。私のブログの文章はメチャクチャなので、そんなこと言える立場ではないんですけどね。

 

 

あなたは、自分で『消化』できたと思える知識や技術はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain