デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

急かし合ってる?

 

f:id:kazuhotel:20150721145908j:plain

 

 メーカーは、消費者に頻繁にモノを買い替えてもらいたいので、次々に新しい商品を打ち出します。マンガの人気に火がつけば、瞬く間にアニメやグッズが作られます。お店も毎月のようにセールを実施してお客さんを集めます。限定販売なんて言われたら、急かされるように足を運んで買い物をしてしまうのではないでしょうか?早い者勝ち!日々成長!勉強、勉強!…。周囲の環境や世の中に急かされているように感じます。

 

でも同じように、私たちも周囲や世の中を急かしています。物事に飽きやすく、すぐに新しいモノを欲しがる。興味が湧いたらすぐやりたい。エスカレーターを歩いたり、到着時間がたいして変わらなくても急行電車に乗ったり。車なら何度も車線変更して前に行きたい人もいますよね。1日でも早く、1分でも早く…。皆がそうではありませんが、そういう人が多いから、要求に応えようとまわりが急いでいるのも事実。私たちも世の中を急かしています。

 

のんびり暮らしたい人にとっては慌ただしい世の中ですが、私たちが望んだ結果でもあります。今日届いた新聞に載っているのが2週間前の出来事だったらどうでしょう?1ヶ月に1回しかゴミ収集日がなかったら?注文した料理が1時間経っても出てこなかったら?私ものんびり暮らしたいとは思いますが、そんな都合のいいところは『もっと早く』と思ってしまうんですよね。自分勝手です。今の自分の目の前の状況は、自分が望んだことでもあるのだと思うことも大切です。のんびり暮らしたいと思って田舎に移住する人が増えていますが、うまく定住できない人も多いと聞きました。きっと自分が望んだ結果ではない!と思ってしまうんでしょうね。

 

 

あなたは『急かされてる』と感じることはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain