デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

青いモノを探してみる?

 

f:id:kazuhotel:20150727232335j:plain

 

 自分が普段、気にして見ていないものを見るを意外な発見があります。私たちは、どうしても興味があるものばかり見てしまうので、興味がないものを見る習慣がありません。意識して興味がないものを積極的に見ようとするのですが、それでも偏りが出てきてしまいます。そこで、若い時に教わったのが、カラーバスと呼ばれる方法です。

 

何でもいいのですが、例えば朝、今日は『黄色』と決めて、学校や会社に着くまで黄色いモノを注意して見ると決めて出ます。黄色という縛りがあると、他のモノをスルーして好き嫌いに関係なく黄色いモノだけを探す頭になるので、自分が興味がないものを見ることができるというわけです。色だけでなく、形でも、模様でも何でもOK。新聞や雑誌、ブログを読んで情報収集するのもひとつですが、得る情報はどうしても偏ったものになってしまいます。

 

あえて興味がないことを知る必要がない人にとっては意味の無いものですが、アイデアや企画を考えたり、ブログのネタに困っていたりと、少しでも新しい物事に触れたい人にはオススメです。黄色は目立つなんて言われますが、実際に家から学校•会社までの間に、どのくらい黄色いモノが見つかるでしょう。自分で好きなテーマを決めて、ぜひ一度やってみてください。

 

 

あなたは自分が『興味がない』ものに触れる機会を、自分で作ったことがありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain