デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

繰り返す音につい反応?

 

f:id:kazuhotel:20150804004853j:plain

 

 Anan、CanCam、JJ、ViVi、non•no…。女性雑誌には音を繰り返す名前が多いですよね。雑貨屋さんのFrancfranc、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ。他にも探せばたくさんあります。繰り返す音は、特に女性の人気を得やすいそうです。

 

ダジャレは、おやじギャグなんて言われて敬遠されますが、言う人も聞いてウザいと感じる人も、気になるからそう感じたりします。ラップの歌詞で韻を踏むのは、メロディに乗せるためだけでなく、繰り返すことで伝わりやすいという目的もあるとか。お笑い芸人さんが、同じツッコミを2回言ったりするのも同じですね。そう捉えると、クラシックにはサビやAメロ•Bメロといったものは無いのに、歌謡曲にはあります。繰り返したほうが印象に残やすいからそうなったのかもしれません。

 

繰り返す音が印象に残りやすい理由は諸説ありますが、私たちが気にしてしまうのは確かです。よく行くスーパーで流れている曲ってなんとなく歌えたりしますよね。私の地元の人は、一回も正式に歌を聞いたり覚えたりしたことがないのに、ゴミ収集車から流れる地域の歌をみんな歌えるんです。もし、誰かに印象を残したいと思ったら繰り返し伝えてみると、効果があるかもしれませんね。ただ、ダジャレのように繰り返されて不快に感じる人がいる場合もあるので、使い方には注意が必要です。

 

 

あなたが『繰り返し』の表現で覚えてしまったものはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain