デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

とりあえず冷蔵庫に?

 

f:id:kazuhotel:20150817052923j:plain

 

 スーパーで買い物をして家に帰ってくると、冷蔵庫に入れたほうがよさそうな物をとりあえず全部入れてやっと一息。でもたまにこれでいいのか?と思うんです。スーパーでは常温で陳列されている物まで、どうして冷蔵庫に入れるのか?スーパーで陳列されている期間と、自宅で使うまで保管している期間は異なるので、冷蔵庫保管のほうが鮮度が長持ちするなど理由はありますが、常温で保管したほうが良い物もたくさんあります。それでも私たちは冷蔵庫に入れます。物によって一番良い保管方法があることを知らないからです。

 

会社に出勤してまずパソコンの電源をつける。何かあればすぐに入力してデータ化。予定を立てるときも、頭の中を整理するときも、文章を考えるときも…。パソコンがあれば、ほとんどの事が出来てしまうのかもしれません。でも、何をするときでもパソコンが一番良い方法とは限りません。それでも私たちはパソコンを使います。自分にとってもっと良い方法があることを知らないからです。

 

「知っているけど、面倒だから手段を分けない」という声を聞きますが、それはきっと半分ホントで半分ウソ。情報として知っているだけで、やってみたことが無いケースや、知っている情報が偏っていることが多いです。一番良い方法は、自分にとっての向き不向きもあるので、いろいろ試してみないと分かりません。知っている手段もきっと少ないはずです。もっと成果を出したいと考えていないのであれば別ですが、もし今やっている手段に少しでも疑問を持ったら、ぜひ自分にとってのベストな方法を模索してみてください!結果的にどこに落ち着いても、他の手段を知っていて実際にやったことがあると必ず役に立つときがきます。

 

 

あなたが『とりあえずやっている方法』は何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain