デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

安く買える模倣品?

 

f:id:kazuhotel:20150822223453j:plain

 

 低価格の商品を扱うお店がたくさんあります。一部のお店だけかもしれませんが商品をよく見てみると、よく似たモノを知っていることはありませんか?私は仕事柄、様々な企業やデザイナーの新作商品などを見る機会が多いので、似たモノを発見すると「あっあの商品の模倣品だ…」とすぐに気付いてしまいます。商品づくりをしている人たちからすれば、自分たちの商品を真似されて安く販売されるのは許せません。微妙にアレンジされているので指摘もできずに泣き寝入りしているのがほとんどです。当たり前ですが、模倣をするのはよくないこと、模倣されるのも嫌なことです。

 

消費者の立場から考えてみるとどうでしょうか?クロックスのサンダルが欲しいとします。家族4人分買うとなかなかの高額出費に。でも、よく似た商品が半額以下で販売されているのを見かけて、家計への負担が少ないからと、その家族は安い商品を購入して満足することができました。...結果的に、消費者が欲しいデザインを負担なく手に入れることができています。消費者のために•消費者目線でと考えれば、安く販売するお店がやっている模倣は、消費者のためになっていると捉えることもできます。

 

クロックスのサンダルは、本物も比較的購入しやすい価格帯ですが、他に欲しくても手が届かない商品はたくさんあります。ブランド品の偽物製造は犯罪ですし、デザインや技術は守られるべきだと思います。模倣することは、決して褒められることではありません。しかし、それによって消費者が満足している現状もあります。オリジナル以外は絶対に購入しないという人も、どこかで経験があるはずです。それがオリジナルかどうかは分からないぐらい商品で溢れかえっている世の中で、模倣品を避けて生活するのは不可能なのかもしれません。何がオリジナルで何が模倣か?ということ自体も非常にグレーなんですけどね。

 

 

オリジナルの150円のポテトチップスと、スーパーやコンビニのよく似た100円のプライベートブランド商品。あなたはどちらを購入しますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain