デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

もともと無かった不安?

 

f:id:kazuhotel:20150906141833j:plain

 

『デザイン』というと、良くすることに目を向けることがほとんど。プラスにするにはどうしたら良いかと考えます。でも、世の中には、そうではないデザインもあります。それは、マイナスを生まないデザインです。

 

おかしなことを言っているようですが、実際にこんなケースがあります。例えばオシャレなテレビ台があったとします。ひと目で気に入ったのですが、いくつか気になってしまったところが…。繊細なデザインなので、重いテレビを載せたら脚が折れてしまうんじゃないか?デッキ収納のところが狭いから、持っているデッキが入らないんじゃないか?ゲーム機はどこにしまおうか?そのテレビ台はどの懸念点もクリアしていますが、お客さんには元々無かった不安を抱かせてしまいました。これがマイナスを生んでしまうケースです。

 

私は販売中物件のお部屋をコーディネートする仕事もやらせてもらっているのですが、家を買うなんて一生に一度?で普段の買い物とは比べ物にならないくらいお客さんがシビアに検討するので、コーディネートプランを考えるときは、良くすることよりも不安要素を生まないことに気を配っています。どこかの魅力を引き上げようとすると、どこかに不安要素が生まれます。デザインはそのバランスだという考え方もあるので、良くすることばかりに目を向けていると、気付かないところで相手に不安を抱かせているかもしれません。ブラスマイナスで1になるのとマイナスが無くて1では、同じようでちがいます。

 

 

あなたは何かを買おうとしたときに『元々無かった不安』を抱いたことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain