デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

微妙な変化もすぐ分かる?

 

f:id:kazuhotel:20150908081355j:plain

 

 いつも飲んでる缶コーヒーだけど今日は何にかがちがう…やわらかい。あるメーカーの缶コーヒーが、あるときを境にスチール缶からアルミ缶に変わっていました。個人的にスチール缶のあの感じが好きだったので、ちょっとがっかり。コスト面など諸処の理由によって変更になったようですが、自動販売機に手を入れた瞬間にちがいに気付いたのを覚えています。

 

飲料メーカーは気付かれないように仕様を変えたわけではありませんが、他のことで、微妙に変えても相手は気付かないだろうと思ってしまったことはありませんか?たまにしか利用しないものであれば、確かに気付かなかったり気にならないかもしれません。でも頻繁に利用する人は微妙な変化がすぐに分かります。日焼けする、髪の毛を染める、食料品の内容量を10g少なくする、電車の運賃を10円上げる…などなど。それを毎日のように見たり利用している人は気付きますよね。

 

『気付かれないと思っているのは自分だけ。』仕事でほんの少し手を抜いたり妥協してしまうことは誰にでもあることです。でもやっかいなのは、そうしてしまったときにはじめに気付くのが、自分のことをしっかり見てくれている人だったり、信頼してくれている人だったりすることです。ごまかそうと思ってやるわけではなくても相手をがっかりさせてしまうケースがあるので、少しでも何かを変えるときは相手が気付くものだと思って対応するようにしています。

 

 

あなたは、すぐに気付いた『微妙な変化』はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain