デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

通勤時間はもったいない?

 

f:id:kazuhotel:20150911231400j:plain

 

「通勤時間がもったいない」と言って会社の近くに住む人。適当な通勤時間は必要だと言う人。通勤で2時間かかる人は、少しでも短ければと思うかもしれません。仕事が終わるのが遅い人、家を買った人、経済的な理由がある人など人によって通勤時間に対する考え方は様々です。ただ、もし通勤時間を選べるとすれば、個人的には適当な時間(1時間くらい)は必要だと思っています。

 

私は仕事モードにすぐ切り替えられるほど器用ではないので、どうしもエンジンを温める時間が必要です。朝家を出て、駅のホームでぼけーっとして、電車に乗ったらニュースを読んで、下車駅が近くなってきたら何となく段取りを考えて、降りた駅の喫煙所で一服しながら「よしっ!」とスイッチを入れる感じです。その時間がだいたい1時間くらい。今は通勤はないので、外出するときは早く現場に着いて同じようなことをしています。これは私のリズムです。

 

すぐに仕事モードにできる人や、家を出る前にエンジンを温めて出る人にとっては通勤時間は短いほうが良いかもしれません。でも、ギリギリまで寝ていて急いで電車に飛び乗るような人や、始業時間になってもすぐに着手できないタイプの人は、通勤時間をうまく使ってみてはいかがでしょうか?人によってリズムはちがいますが、周囲を見ているとウォーミングアップをしている人としていない人では、仕事の質も量も差が出ているような気がします。何より仕事が早く終わりますしね。私は満員電車の大変さをほとんど経験したことがないので、そんなふうに考えてしまいました。

 

 

あなたは『通勤時間』についてどう思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain