デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

やめ時は決めやすい?

 

f:id:kazuhotel:20150918043151j:plain

 

 過去を振り返っても仕方が無いなんて言われますが、今まで自分がやってきた様々なことを振り返ってみると、気付くことも少なからずあります。例えば、続けていたことをやめたとき。私は飽きっぽい性格なので、やめてしまうことも多かったのですが、どうしてやめたかと考えてみると、自分でやめるタイミングを勝手に決めていたように思います。「今がやめ時だな…」と。

 

やめようかなと思ったとき、「○○だから」「そろそろ△△だし」と何かしらの理由がいくつも出てきます。でもそれは、やめることが前提で作り出した理由だったりもします。このブログもおかげさまで200日続けることができました。200日…キリがいい。内容もマンネリ化してきたし、アクセスも落ちてきたし…。と考えればやめやすいですよね。もちろん自分の都合ではなく外的な理由でやめる選択をしなければならない場合もあるので、すべてが当てはまるわけではありませんが、やめるタイミングは意外と簡単に決められるような気がします。

 

一方で、続けるタイミングは非常に決めにくい。ずっと続けていることの成果が出なかったら「このまま続けていても…」と思ってしまったり、逆に現状が満足する結果だったとしても「このままじゃいずれ低迷していく。何か変えなければ…」と思ったりしてしまうものです。未来のことは誰にも分からないので明確な根拠もなく「よし続けよう!」と思えるきっかけは、なかなかありません。そこで、やめようとしたときと同じことをしてみてはどうでしょうか?『続ける理由を無理矢理でも作ってみる』。私は根がネガティブなので、いつもだったらやめてしまいそうですが、続けていれば何か新しい発見があるから、という理由を作って続けています。

 

 

あなたが続けていることは何かありますか?それを『続けようと決めたきっかけ』は何ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain