デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

変えるけど変えない?

 

f:id:kazuhotel:20150925224321j:plain

 

 世の中で人気が出たお店や人などが急に姿を消すことがあります。ブームが去ったとも考えられますが、無くなってしまうまでの過程をみると、支持が得られなくなった理由が見えてきます。その理由のひとつが、変えてしまったことです。

 

車などは特定の車種にファンがいたりしますよね。コンセプトはそのままに基本デザインは残しつつ、マイナーチェンジをして変わっていきます。でも、マイナーチェンジのやり方によっては、ファンがガッカリしてしまうことも。それは、変えてはいけないところを変えた場合です。ファンがついてきてくれるのも、その車種のコンセプトや基本デザイン、空気感あってのものです。それらを崩してはいけません。

 

『変えるけど変えない』。仲のいい人の外見が変わっても付き合いが変わるようなことはありませんが、内面が変わってしまうと疎遠になったりします。相手が何を気に入ってくれているか?それを見誤って変えてはいけないところを変えてしまうと、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。変化が求められる今の時代だからこそ、よく考えたいことだなと思っています。

 

 

あなたが『変えてほしくなかった』と思ったことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain