デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

全力は人を惹き付ける?

 

f:id:kazuhotel:20151001010255j:plain

 

 人前でモノマネをしなければならない状況になったらどうしますか?空気を読まずに断る人、恥ずかしいけどやる人、ノリノリでやる人など様々。いざ誰かがやったとき、大抵は見ていられないのですが、中にはつい見入ってしまうこともあります。そこにモノマネの上手さはあまり関係ありません。ただただ本気でやってだけです。

 

話は変わりますが少し前、久しぶりにゲームセンターに行く機会がありました。そこに、画面を見ながらダンスを踊るゲームがあり、人だかりが…。何だろう?と思って見にいってみると、いわゆるオタク系の見た目をした人が、アイドルの曲に合わせてキレッキレのダンスを踊っていました。ゲームがはじまって踊りはじめたときは、観衆も「うわ~何あれ~」などと引いた目で見ていたのですが、少し経つと観衆は黙って釘付けになっていたんです。そのおじさんが何の恥じらいもなく本気でやっていたからです。ゲームが終わると「すごーい!」と拍手がわき起こりました。

 

私たちは『本気』『全力』でやっていることに対しては、否定したり非難したりが少ないように思います。逆にどこかに手抜きを感じたり、中途半端だといろいろと突っ込まれます。政治も会社も商品もデザインも、どこか中途半端だから人々がアレコレ言うのかもしれません。世の中のせいにするわけではありませんが、私たちは実はそんなに否定的な考えを持っているわけではないような気がします。まわりが本気でないだけで。

 

 

あなたが最近、『本気』や『全力』を感じたことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain