デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

恋人以上、友達未満?

 

f:id:kazuhotel:20151002032834j:plain

 

 一般的に、友達同士で会社を作るとうまくいかないと言われています。資金や権限、報酬など細かな取り決めが必要になるのですが、友達同士だとそこを曖昧なままにしてしまうそうで、経営ビジョンに相違が出てきたとき場合などにもめてしまうそうです。これは仕事でも似たことが言えます。プライベートでも仲が良いような職場だと、誰かにシビアな依頼をしたり、スケジュールがタイトな仕事を振ったりしづらいですよね。相手を評価するような場面ならもっと難しくなります。生活が苦しいと聞いている人の給料を下げる判断は、なかなか出来ないのではないでしょうか。お店などでもお客さんと近くなりすぎるとトラブルも起こりやすいような気がします。

 

仲が良いのは決してわるいことではありませんが、近くなりすぎると難しくなることはたくさん出てきます。かといって、相手に興味を持ったり、相手のことをよく知ることが必要ないわけではありません。むしろ、よく知らないと良い仕事ができません。男女の曖昧な関係を『友達以上、恋人未満』なんて言いますが、恋人以上に相手に感心を持って友達ほどルーズにならない『恋人以上、友達未満』のほうが仕事での関係性は良いのかもしれません。

 

最近は親しい人との仕事の難しさを感じることがあったりして、人に関する記事が多くなってしまいました。一般的なデザインの話題ではないので『デザインのはてな』というタイトルを見てブログを読んでくださった方には申し訳ないのですが、人をよく見ていればデザインのヒントはたくさん隠れていると思うので、今後も人のところには触れていきたいと思っています。デザインをつくるのも利用するのも人ですからね。

 

 

あなたが『やりやすい•やりにくい』と感じた人は、あなたとどんな関係性でしたか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain