デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

落ち葉の掃除で適正診断?

 

f:id:kazuhotel:20151004015202j:plain

 

 大きな会社に勤めたりすると、いろいろな統計データや研究をもとにした適正診断のテストを受ける機会があったりします。人事担当が、社員をどの部署に配属するか?どんな業務をまかせるか?などを検討するために、その人の向き不向きを調べるものですが、最近ちょっと面白い診断方法を聞きました。落ち葉の掃除をしてもらって、向き不向きを判断するというものです。

 

そこは小さな会社で、配属がどうこうといった話ではないんですが、その人の得意なことをまかせようということで試しにやったところ、どの人も以前より成果が出るようになったそうです。落ち葉の掃除は本人の性格がそのまま表れます。少しずつ減らしていく人は、細かな業務を正確にこなすことができる。全部を1カ所にまとめる人は、1つの仕事を一気に終えてから次に取りかかる。落ち葉に水をかけて風で飛ばないようにする人もいたそうで、その人は大胆な発想を持っていると分かります。面白いですね。

 

この話を聞いて思ったのは、常識に捕われずに自分が一番分かりやすい方法を選ぶのも良いなと。適正テストは、結果が正確で誤った判断をしにくい。でも結果を見て、検討する人がピンとこないかもしれません。これは他のことにも言えるような気がします。一般的に良いとされる接客方法が、自分のお客さんにとって一番心地よい接客になっているとは限りませんし、その業界の人から見て素晴らしいデザインでも、利用者が気に入ってなければうまく機能しません。間違った判断を避けるために評価の高い方法を選ぶのもひとつですが、ときには自分が良いと思える方法を選んでもいいのではないでしょうか。

 

 

あなたが良いなと思った『一般的ではない方法』は何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain