デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

気になるアンバランス?

 

f:id:kazuhotel:20151009231542j:plain

 

 私の住んでいる町はここ最近になって高層マンションの建設ラッシュで、高層階に設置された工事中のクレーンをよく見かけます。そんな細長い支柱に付いた大きなクレーンを見るたびに「強風で倒れるんじゃないか?」と勝手にドキドキハラハラして…。実際にそんなことはないと分かっていても、頭でっかちのアンバランスな姿がそう感じさせてしまっているのではないでしょうか。

 

自分が普段、ついつい目にしてしまうモノをその視点で見直してみると、バランスがわるいモノが多いように思います。体型に合っていないサイズの服を来ている人、景観の中で浮いている建物、メニューに偏りのあるカフェなど。逆にバランスが取れていると、特別気にして見ない限りよく見ることは少ないかもしれません。「キレイだな」「かっこいいな」とは思っても、後になっても思い出すほどまでにはなかなか至りません。

 

美しくスタイリングしたり、周囲との関係を考えて体裁を整えることもデザインでは必要だと思います。それが出来るからデザインという仕事があるとも考えられます。でも、バランスを整えたモノが結果的に人々の目を引くかというと、そうとも言えません。『アンバランス』には、気になってしまう魅力があります。単純に目を引けば良いわけでもないですし、不安や不快な思いをさせるのはよくありませんが、絶妙な加減でバランスを崩すのもまたデザインには必要なことなのかもしれません。バランスを崩す必要ない場合も多いので判断は難しいところですが、『アンバランス』を取り入れるかどうか…それもまたバランスです。

 

 

あなたが気になった『アンバランス』なモノは何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain