デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

アンケートには無い回答?

 

f:id:kazuhotel:20151010210551j:plain

 

「アンケートに無い答えがほしい。」そう思うことがよくあります。以前にもそんなテーマでブログを書いたかもしれませんが、アンケートの答えには偏りがあります。ひとつは、アンケートに答えてもよいと思った人の回答であること。もうひとつは、本音ではないことです。

 

自分が知りたいことが単身のOLさんの生活スタイルだったとします。それを街頭アンケートで調査しても結果が偏るのは明白ですよね。アルバイトの調査員が、拘束時間の朝9時から夕方17時まで聞いて回っても、ランチタイムで外食するOLさんぐらいしかまともに回答してくれません。それも回答するのが嫌ではない人。調査員を前にしたら相手にとって良い回答を書いてしまうかもしれませんよね。回答したら謝礼があるようなアンケートならなおさらです。

 

アンケートの中には、自社製品が高評価であることを示す目的で実施する場合もあるので、そもそもアンケートで全貌を知りたいわけではないのかもしれません。それでもせっかく実施するならリアルに知りたい。基本的には面倒くさいので、積極的にアプローチしないと回答が得られないものではありますが、都合のよいときに好きな方法で回答できるなど、どうしたら回答してもらえるかを考えることもデザインの参考になるなとふと思いました。個人的には、アンケートが嫌いな人に回答をもらいたいと思うことが多いので、アンケートだとは気付かないような方法を考えてみようと思います。

 

 

あなたは『アンケートの回答』についてどう思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain