デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

白い服の汚れは見える?

 

f:id:kazuhotel:20151011205935j:plain

 

 気分転換に妻とちょいちょい外食します。二人とも同じような仕事をしていたので、内装の素材や造作物のつくりをついつい見てしまうんですが、同じように気にしてしまうのが清潔感を感じるかどうかです。二人とも全く潔癖ではないのですが、どうしたらお客さんが清潔と感じるかという視点で見てしまうんです。古い定食屋さんでも厨房がピカピカだったら清潔感を感じます。出来たばかりのモダンでオシャレなお店でも厨房が汚かったらがっかりします。そんな視点で一番気になるのが服装。

 

コックさんや寿司職人さんは真っ白な服を着ていることが多く、ラーメン屋さんは黒いTシャツを着ていることが多いですよね。当たり前ですが、白は汚れが目立ちやすくて黒は目立ちにくい色です。汚れが目立たなければ清潔感を感じるか?そう考えたとき、二人とも揃って「感じない」と思いました。色の印象もありますが、そのとき思った理由は、黒がごまかしているのに対して、白はごまかしようがないからです。(言い方がわるくなってしまいましたが、ラーメン屋さんはたくさん汗をかいたり油を使うので、白を採用しづらいのはよく分かります。)

 

私たちは何かをごまかそうとしたとき、相手には気付かれないだろうと思います。ところが逆の立場になると、ごまかされているとすぐに分かります。一方だけにいるとなぜかそれが分からなくなってしまう。不思議です。ただ、これを意識して気付けないと大きな痛手になることも少なくありません。ものすごくお得な印象を与えて実際はそれほどでもなかったり、気付かれないように量が少なくなっていたりすると、やっぱりガッカリしてしまいます。『ごまかす』というわるい表現を使ってしまいましたが、本人がそう思っていなくても結果的にごまかしていることになる場合もあります。受け手がどう捉えるかは三者三様なので、常に両側の立場になって考えるようにしたいですね。

 

 

あなたが『ごまかされているかも…』と感じたことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain