デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

NOリスクマネジメント?

 

f:id:kazuhotel:20151020045118j:plain

 

 普段の仕事で何かを実行しようとしたとき、私は事前にシミュレーションをして起こるかもしれないことを出来るだけ洗い出しています。いわゆるリスクマネージメントです。そのかいがあってか、大きなトラブルが起きることはほとんど無くなりました。ただ、それをやりすぎると、面白い企画や過去を切り離した提案ができないことも同時に感じています。

 

だいぶ前に、外国で一人旅をしたことがあります。当時の私はリスクなんて考えないタイプで、駅から宿まで歩いて行けるだろうと高を括っていました。宿泊日当日、想像以上の雪が降り、全く知らない町を悪路の中で大荷物を持って歩いていると、一台の車が停車。車には女性一人だったので、私は何も気にせず車に乗せてもらい宿まで送ってもらい、片言の英語で雑談して楽しい時間を過ごせたのを覚えています。でも、今になってよく考えたら、私側も相手側もちょっと怖いですよね。私側は、女性一人とはいえ、どこかに連れていかれて危険な目に合ったかもしれません。相手側も夜道で怪しい外国人を車に乗せるなんて、何をされるかも分からず怖いはずです。ただ、どちらもそんなリスクは考えず、楽しく過ごせました。結果論ですけどね。

 

リスクマネージメントは大切です。そう思っているので普段から気を付けています。でも、この『リスクマネージメント』は、時にやらないほうがいい場合もあります。「リスクを恐れるな!」と、リスクを承知で実行するのとはちがって、リスク自体を考えずに実行することです。何がちがうのかという具体的な根拠はありませんが、リスクを考えないでとった行動は、圧倒的に強く印象深い。そんなことはなかなか出来ませんが、リスクを考えない『 NOリスクマネジメント』ができる人に、不思議と魅力を感じてしまいます。

 

 

あなたは『リスクマネージメント』していますか?していませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain