デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

素材がアイデアを生む?

 

f:id:kazuhotel:20151115202222j:plain

 

「今晩のおかずは何にしよう…。カレーは先週作ったし、またハンバーグっていうのもなぁ。」キッチンで悶々と考えていてもなかなか決まらないことはありませんか?主婦の皆さんが実際にどうしているかは分かりませんが、そんなときにとる行動は冷蔵庫を開けてみたり、とりあえずスーパーに行ってみたり…。思いつかないときは、とりあえず素材を探してみることが多いのではないでしょうか。

 

私は漠然と何かをしようと考えても、考えがまとまらないことがよくあります。デザインの仕事をしたい、モノづくりをしたい、世の中の役に立つことをしたい…。そんなふうに考えていた時期がありましたが、たくさんの方法の中からその希望だけを頼りに1つを選ぶことはなかなか出来ませんでした。普段、何かをデザインするときも同じ。そんなとき、私は素材を探すようにしています。ある時、ひょんなことから鉄の加工所の方と知り合う機会がありました。そこで鉄について詳しく話を聞いていると、様々な可能性が見えてアイデアが溢れ出しました。それまで鉄の知識は持っていたつもりでしたが、直接出会うことはそれとは全くちがった素晴らしい経験になりました。

 

私たちが何かを考えるとき、そこには常に素材があるように思います。中には天才的にひらめく人もいるかもしれませんが、そうでない人が何も無いところから生み出すのは難しいですよね。だから、個人的にはたくさんの素材に出会ってみることがとても大切だと思います。考えることが苦手な人は、もしかすると素材と出会う機会が少ないだけなのかもしれません。ぜひ、たくさんの素材を見て•知って•触れてみてください。

 

 

あなたは『素材』をみてアイデアが浮かんだ経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain