デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

今日は頭の回転がにぶい?

 

f:id:kazuhotel:20151124073019j:plain

 

 土日に目一杯遊んで体調を崩してしまい、月曜日に会社を休む。そんなことは社会人としていただけませんが、月曜日に出社しても土日の疲れと寝不足で頭がはたらかないことは皆さんも経験があるのではないでしょうか。私は決して忙しいわけではないのですが、ちょっと睡眠不足が続くと頭の回転がにぶいのが自分でもはっきり分かります。

 

でもこれって、自分ひとりで何かをするときはまだいいのですが、お客さんと話す場や打合せではとても失礼なことですよね。最高のパフォーマンスで対応するべき場に、不十分な状態で挑む。頭を使わない仕事なんてありませんので、仕事をしている人はどんな人でもベストな頭で挑むのが理想だと思っています。

 

仕事でミスをしても「人間たまにはミスもするよな~」と思ったり、飲食店で「今日は味付けがイマイチかも…」と思っても仕方がないと割り切ってしまったり。今の状態でベストを尽くしたんだから仕方がないと思ってしまうものですが、そこに挑む自分の状態がベストだったかと考えることが必要ではないでしょうか。プロという言葉がいろんなところで使われていますが、本当のプロはコンディションを整え方も一流です。経済的な不自由さもなく仕事もプライベートもバランスよくできている人でなければ難しいと考えてしまいがちで、実際にそういった部分もあることはありますが、余裕がなくてもそこは注意しなければと反省した今日この頃でした。

 

 

あなたの『コンディションは常にベストの状態ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain