デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

言い間違いにツッコミたい?

 

f:id:kazuhotel:20151228042243j:plain

 

 誰かが言い間違いをしたとき、ついつい指摘したくなることはありませんか?その人の揚げ足を取りたいわけではないのに、どうしてそうしてしまうんだろうと気になって、周りの人に聞いてみました。返ってきた答えで一番多かったのは「気になるから」。確かに、間違っていなくても普段聞き慣れている日本語とちがうイントネーションや言い回しが耳に入ってくると「んっ?」と反応してしまいます。

 

私の友人がお店をやっているのですが、こんな面白い話を聞きました。そこは店内の商品にPOPを付けているのですが、誤字脱字を見つけて慌てて直したことがあったそうです。で、しばらく経ってその商品の売れ行きを調べたところ、間違ったPOPが出ていた期間の方がなんと売上が良かったと。それ以降、半分冗談でわざと言い間違えたPOPを並べているそうです。そのときはたまたま良かっただけかもしれませんが、気になって見る人が多く自然と売上に影響していたんでしょうね。

 

広告物などをつくるときは、間違いがないか、日本語として正しいかどうかを何度も見返してチェックします。そうして出来た物を他の人に見てもらうと、渡してすぐに間違いを発見されたりすることがあります。何十ページもあるカタログでもピンポイントで。間違いがあることは本来よいことではありませんが、人の目を惹き付けることは事実です。わざとらしい間違いは逆効果ですが、何とか気になってほしいときは、ほんのちょっと間違えてみるのもアリかもしれませんね。

 

 

あなたは『言い間違い』が気になりますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain